そんなことを考えているとですね、売文屋としては、やっぱり同い年ということもあり、どの書き手よりもジャーナリストよりも小説家よりも、三三師の存在がずーっと気になるわけです。「同じ42だけど、あの人みたいな仕事できてるかなぁ」と。
posted at 13:06:54
DTの最盛期も、ナイナイの最盛期も、にちょけんの最盛期も、雨上がりの最盛期も、それぞれをNGKで観たけど、トリで出てくる仁鶴師匠が、DTよりナイナイより、一番の笑いを掻っ攫うわけですよ。JKからおばあちゃんまで含めて、笑い殺すぐらい笑わせるわけ。要は、腕の問題。
posted at 12:53:45
ちゃんとした寄席番組とかやったら全然流行ると思うのよね。 テレビでやろうと思うからいかん。ネットでタダでやったらええねん。絶対儲かる。めっちゃ儲かると思う。
posted at 12:50:50
JKで思い出したけど。。。 喬太郎の「華やかな憂鬱」の「俺さ、田舎帰ったらJAだよ。。」「え!兄貴!女子高生になるんすか!!」ってくだり、めっちゃおもろいなw
posted at 12:48:41
DTとかあの世代のブームがあって、しばらくしてから天素ブームがあって、天素が下火になった頃、一瞬だけ、「松竹芸能ブーム」ってのがあって、四海樓の上の劇場とか、浪速座とかに女子高生が押しかけたことがあったが、浪速座でも、ちゃんとした漫才師(夢野タンゴ師とかね)はJKを笑い殺してた
posted at 12:46:54
そりゃね僕らも腹たちましたよ。2丁目で「DTでしか笑わん」って態度の女子高生がNGKにDT追いかけてきたらものっそい態度悪いわけ。でもね、ちゃんとした落語と漫才が出たらみんな笑うの。仁鶴師匠とコメ1とカウスボタンは爆笑させてたもん。文珍とか全然あかんかったけど。
posted at 12:44:45
僕らの若い頃の話だとですね、ちょうど中学の終わりから高校のはじめの頃にかけて、2丁目全盛期だったわけです。で、あの頃の大阪のお笑いファンは「2丁目とかにいる女子高生観客がお笑いの質を下げた」とか言ってたわけ。でもそんなことないの。彼女たちはちゃんとNGKで仁鶴師匠で笑うわけ。
posted at 12:42:28
ニュースメディアもバラエティも、「客が悪い」のではなく、ただひとえに売る方が悪いのだ。売る方のクオリティーが落ちすぎとるのだ。
posted at 12:40:47
RT @shiraku666: イラン人からチャップリンの名前が出たのに議論出来ない情けなさ。日本人は芸術には入らない屁の様なくだらない物を楽しめる文化もあれば渥美清や落語を楽しめるレベルの高い笑い文化もある事を言わないと。バラエティを日本の笑いと思うな、です。 twitter.com/tenmahighway/s…
posted at 12:39:47
RT @shiraku666: 日本の笑いと外国の笑いの文化は違う。それを外国人にとやこういわれるのは確かに心外ではあるが、でも果たして現在のバラエティの笑いは面白いのかである。少なくとも本物の落語を聴いている人からすると論外。勿論中には秀逸な人もいるが。
posted at 12:39:40
RT @shiraku666: 何気なくテレビ、ザッピングしていたら、イランの人が日本のテレビのお笑いのレベルが低いと言っていた。チャップリンのように喜劇は芸術だと。その通り。なのに日本のタレントは日本の笑いは芸術には入らなくてもいいとかチャップリンを知らないとか。不愉快なら見るなとか。恥ずかしい。
posted at 12:39:37
RT @biriksk: ヤクザの抗争もバラエティー化してまうんやもんなぁ……それで煽るだけ煽って、最後にアリバイ的に「怖いですねぇ……」的な近隣住民の〝不安の声〟拾っとっいたら一丁上がり。 あんたらのほうが怖いわ。
posted at 12:35:23
RT @MatsumotohaJimu: テレビの作り手だけでなく視聴者にも問題はあるわけで、だれはし現象みたいなものは、両者の“共犯”によって起こるのだと思う。もちろん第一義的には「取材したことをどう伝えるか」を深く考えず、立ち止まらず、既存の「視聴率の取れる」フォーマットに当てはめてしまう作り手の責任なのだろうけど。
posted at 12:35:17
RT @MatsumotohaJimu: テレビ報道のバラエティー化──深い知識や理解なく、なんとなくのイメージや感情論という幻想の“庶民目線”に即して、単純でわかりやすい“物語”を安易に作ってしまう──は、何もスポーツに限った話じゃないけれど、現場の心ある人に聞けば、結局それで視聴率が取れてしまう、と。だとすれば→続
posted at 12:35:14
閣僚による靖国参拝参拝で「中国や韓国の反応」とか「アメリカの不快感」とか、本質的な問題ではないんだよ。いやそりゃ問題なんだけど「じゃかましい黙ってろ!」と言えてしまえる問題ではある。しかし「政教分離」って問題は、「黙ってろ!」とは言えない根源的な問題。こっちを指摘せんといかんのよ
posted at 09:23:21
街中の神社ってのは、どの神社であれ悪所だし悪所でなければならない宿命なのだが、8月15日の靖国神社は悪所を通り越して、もはや「神社そのものが見世物小屋」になってしもうとるな
posted at 09:20:22
閣僚による靖国参拝問題ほど、「日本のメディアのダメさ」が浮き彫りになる話題もない。本質的には「... - 閣僚の靖国参拝「断固反対」=「侵略の歴史」反省求める―中国(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-… #YJnewsComment
posted at 09:15:46