Quantcast
Channel: 菅野完(@noiehoie) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 1569

8月29日のツイート

$
0
0

大戦末期の皇軍残酷兵器といけば、桜花 回天が有名だが、僕は「伏龍」こそをあげたい。「本土に上陸しようとする米艦船に海底から近づき竹竿の先につけた炸薬弾で攻撃しよう」というコンセプト。攻撃もなにも艦船に近づくまえに、酸素ボンベに苛性ソーダ使ってるから呼吸を間違えると焼け死ぬという。

posted at 20:09:28

RT @ruikozuka: 子供を守るという意識が低い国家だと思う。回天で亡くなった未成年に対してだって今も「素晴らしい」「感謝」という意見ばかり。未来ある人を国家が死に至らしめた責任って道義的に考えて大きいと思うんだけど。自分の意見はババアのヒステリックな意見なんだろうが、たまには言った方が良いと思ってる

posted at 20:05:50

誠に。うたうところと、意地みせるとこのろの区別が見苦しすぎる。

posted at 17:41:25

RT @yonakiishi: 覚せい剤取締法を、覚醒剤取締法と表記するのはなんなんだ。しかしぺらぺらうたいすぎと思う。捕まったあとの対応が超絶かっこわるい。ノリピーのほうがよっぽど男らしい。Reading:ASKA被告 初公判で起訴内容認める NHKニュース nhk.jp/N4F45wBF

posted at 17:40:28

明日の大阪、キャンセルしたい…体が動かんのだ

posted at 17:37:55

いかに「傷ついた」「不快だ」という話に一銭の価値もないかお分かりいただけたかと。 RT @watarihoukou: @noiehoie 解説、ありがとうございます。ようやく不詳、わたくしにもノイホイさんのツイされた意図がわかって参りました。

posted at 17:19:41

もう一年半以上、ヘイトスピーチ規制法を視野に含めた話が実地で動いてるのに、今頃、「言論の自由の侵害」というのも「人を傷つけるから差別はダメ」というのも、一年半、昼寝してたとしか思えない。首の上についとる重たいもんはなんやねんと。頭ちゃうんかと。頭使え。頭を。

posted at 17:16:53

「人格権の侵害」とかいう話でもない。そんなんやったら、名誉毀損や傷害やなんかで対応できるように法改正したらええという話になる。なぜ殊更「ヘイトスピーチ規制法」を作らねばならぬのかは、「傷つけるからダメ」論からは見えてこない

posted at 16:09:15

「傷つけるからダメ」とか思いながらヘイトスピーチ規制法実装すべしって言い続けると、足元すくわれるよ。

posted at 16:07:19

単純な話で、「みなさんの言論で私は深く傷つきましたと、高市早苗が言ってる」としたら、「人を傷つけるからダメ」論は太刀打ちできない。

posted at 15:48:03

「言論の自由をより広範囲に公正に担保する為にこそ、ヘイトスピーチは規制されるべきである」のだ。

posted at 15:42:31

一見、「私有財産の絶対」と相容れない独禁法などの諸原則・諸規制を我々の社会は持っている。それらの諸規制が是認されるのは、それら諸規制が、より広範囲かつより公正に「私有財産の絶対」という原理原則をもたらすからだ。「言論の自由」と「ヘイトスピーチ」もこの関係にある。

posted at 15:41:12

「傷つけるからダメ」論は、「規制法実装すべし」論として一銭の値打ちもない。それは私人で対応すべき話だ。法規制の根拠たり得ない。

posted at 15:38:47

「私有財産の絶対」を前提としつつも、我々は独占企業が社会の公正さや活力を奪うことを経験的に知っている。ゆえに、修正資本主義では独禁法的な仕組みを実装している。ヘイトスピーチもこれと同じ。「マイノリティを抑圧する言論はいずれ社会を棄損する」故に、規制法として実装されねばならぬ。

posted at 15:35:54

というやり取りを法規制なんか出来ないんですよ。傷つける論はだからダメなんです。 RT @watarihoukou: @noiehoie そうですか。それは申し訳ありませんでした<(_ _)> 

posted at 15:32:28

と、考えると、「言論の自由を棄損する恐れがあるからヘイトスピーチ規制法はダメ」論のおかしさも見える。我々の社会は、「言論の自由」と同等かそれ以上に「私有財産の絶対」を前提としている。しかし、同時に、「公正さ」を担保するため独禁法を持っている。「独禁法は私有財産の侵害」とは言えまい

posted at 15:31:37

「著しく誰かを傷つける言説だからヘイトスピーチを規制するべきだ」というのは間違い。繰り返すが、「著しく不公平かつ不公正なので近代社会として看過し得ない」から規制すべきなのだ。傷害や名誉毀損ではなく、むしろ、独占禁止法に似ている。

posted at 15:29:10

例えば、原発推進派は時にその主張により原発立地の人々を「傷つける」事もあろう。では、推進派は「誰かを傷つけている」から原発推進を唱えてはいかん…とはならん。逆もしかり。反原発は時に原発立地の人々を傷つける事もあろう。では、反原発は「誰かを傷つける」から反原発というな…とはならん。

posted at 15:25:03

「傷ついたからダメ」論に依拠してはいけない。「人を傷つけるから差別はダメ」論では、高市早苗に勝てない

posted at 15:21:58

「不公正であり不公平だから近代社会として差別は看過し得ない」のだ。これは社会インフラの話なの。「不快」「迷惑」「有害」という事ではない。

posted at 15:20:30

そもそも、「傷つけられた」「不快である」などで対応できるのであれば、ことさらヘイトスピーチに反対する必要もないのだ。それこそ、既存の名誉毀損や傷害などで対応しろというヘイトスピーチ規制法反対派の言うとおりになる。

posted at 15:18:25

「相手を傷つけるから差別はダメ」は、「相手を傷つけない差別」を見落としている。

posted at 15:17:04

「このリプライで、私が傷つきました。謝罪してください」 RT @watarihoukou: @noiehoie まず「迷惑」はあいまいで意味が広く、生存権侵害にもなっているため問題です。2つめの「傷つける」は話は別では?

posted at 15:16:00

隠田や隠田は不吉でもなんでもないだろ。単に、租税かかってない田んぼって意味なんだから。

posted at 15:08:31

RT @koudenh: 「希望ケ丘」だとか「夢の台」なんて地名には要注意。昔の人が残してくれた「ここは危険」という意味の地名を書き換えた可能性が高いから。出水とか落石とか陰田とか、古い地名、不吉な地名には意味がある。

posted at 15:07:47

うお!楽しそう。 RT @celicaliftback: @noiehoie 最近は農発マニアというディープな世界が勢力を伸ばしています。

posted at 12:27:01

何よりも「使い物にならないエンジン」が可愛くてたまらない。

posted at 12:08:16

たぶん、子供の時に、近所の鍛冶屋のおっさんが、どっかのお百姓さんのトラクターのを改造してあげて、ものっそいトラクターが機敏に動くのを観た時から、この「エンジンヲタ」は始まってる。

posted at 12:05:09

エンジンヲタというジャンルはあるのかな。僕は車や飛行機そのものに興味はないのだが、「エンジン」が好きでたまらない。

posted at 12:02:25

#愛すべき大人げなさ ジェットエンジン搭載したダイハツ・ハイゼット: youtu.be/ybW8JUdptEc

posted at 11:57:20

スターリングエンジン調べてみたら、あんなもの使い物にならんと思ってたが、工場の排熱で発電したりと、最近、現役になりつつあるのね。知らんかった。確かに、どんな熱でもええわけやから、排熱発電にゃもってこいだな。

posted at 11:40:58

息子の自由研究手伝うのお盆前に終わってるんだが、その後、工作に僕がドハマリにはまってしまって、勝手に工作しまくってる。今日、病院までの手慰みで作るのは空き缶のスターリングエンジン。大人の本気を見せてやろうかと。

posted at 11:39:07

さて。今日をまず乗り切る

posted at 10:04:47

明日大阪日帰りとか無理なスケジュール立てすぎたな…

posted at 09:40:14

確かにな。言論の自由で押し通すのなら、「規制法賛成する奴は責任とれ」とは言えぬはず。

posted at 09:37:34

RT @masafumitter: 言論の自由こそ重要であるとする人達が、規制の必要性を主張した人達に、責任を取れと詰め寄る図を見るにつけ、やはりこの同調圧力の国には言論の自由は存在せず、信仰者にとっての神なのだなと思う。

posted at 09:36:41

つーか、「ヘイトスピーチ規制法の恣意的な運用て危ないよね」なんて一年以上の周回遅れで、「恣意的な運用を防止するヘイトスピーチ規制法の具体的な条文はどうあるべきか」って議論に参加してる人たちのほとんどが、カウンター参加者だというのが現実。

posted at 09:34:19

↓ 連続RTしたが、この態度こそ、正論ちゃうかな。

posted at 09:30:46

RT @yeuxqui: もうそんな時代はとっくに終わったよ。

posted at 09:29:56

RT @yeuxqui: 他人の責任だけ追及してればいいってそれはどんな55年体制だよ。

posted at 09:29:52

RT @yeuxqui: 安全地帯から評論家的な態度で、あいつが普段disってる「リベラル派」知識人とやらとどこが違うんだ?

posted at 09:29:45

RT @yeuxqui: ひとに責任を取れって言っているあいつは、この問題について、いったい身体を張ってなんかやったことあるのかよ。

posted at 09:29:40

RT @yeuxqui: 行動すれば見れば分かるから。

posted at 09:29:33

RT @yeuxqui: 説明なんかいらねえよ。

posted at 09:29:30

RT @yeuxqui: 市民の力で問題解決できなかった無力を恥じかつ懺悔しつつ、「恣意的な運用」を防ぐよう力を尽くすのが大人の責任の取り方じゃねえの?なにが私の立場を説明しますだよ。タイムボカンかよ。

posted at 09:29:26

RT @yeuxqui: あいつらの話を目の前で二時間聞いてみろよ。

posted at 09:29:17

RT @yeuxqui: あらためて説明していれば問題が解決するのかよ。

posted at 09:29:13

RT @yeuxqui: なにがあらためて私の立場を説明しますだ。

posted at 09:29:09

RT @yeuxqui: しかし問題解決のための負担を、これ以上ヘイトスピーチの被害者たちだけに負わせるわけにはいかないだろう。

posted at 09:29:05

RT @a_kitada: 「恣意的な運用に反対の法規制賛成」というのもあるでしょう。というか、法規制賛成派はみんなそうでしょう。誰と闘っているのか分からない。

posted at 09:28:44


Viewing all articles
Browse latest Browse all 1569

Trending Articles